俺的AKBラジオ局

聴き逃した君たちへ

岩佐美咲のリッスン簡素なまとめ

リッスン_150115 (1)

2015年1月15日放送
『リッスン? ~Live 4 Life~』
岩佐美咲

 

岩佐美咲がスタートから疲れている

2時間前に文化放送に来て放送が始まるまでずっと喋っていたので
既に喋り疲れている

 

約1年ぶりの登場

2014年3月20日ぶり。
久々すぎて緊張している。

 

相笠萌、鈴木まりやが聴いてるよ

相笠萌、鈴木まりやからLINEでメッセージが

 

岩佐美咲の爪が汚い

今日は文化放送に来る前に公演があり、その後に鈴木まりやとご飯を食べていた。
そのとき手羽先食べた。
爪に胡椒みたいなのがいっぱい付いてる。
爪が汚い人みたいになってる。

 

武藤十夢からのメッセージ

先週のリッスンを担当した武藤十夢からメッセージ。
メッセージを録音する段階では次の担当がまだ決まっていなかった為、
武藤十夢は誰か分からないメンバーに向けて喋っている。

武藤十夢「先週のリッスン木曜日を担当した武藤十夢です。
今回『僕の人生で20番目くらいの出来事』というテーマでやらせてもらいました。
そこで、いまラジオを担当しているメンバーさんなら、
20番目くらいの出来事をパッと思いつくはずなので、発表してもらいたいなと思います。」


岩佐美咲「難しい!20番目って難しいですね。
私には黄金期があって、小学6年生のときだったんですよ。
応援団長、生徒会長を同時にやっていたっていう黄金期があって。
これを20番にしときたいです。
後で思い返したときに、20番目だったなと思えるようにねw」

 

メールテーマ『年始に吐き出そう!根に持っていること』

根に持っていることを吐き出してスッキリ2015年を始めよう!

 

岩佐美咲が根に持っていること

AKB48秋祭りのカラオケ大会で優勝したのに、いまだ商品のハワイ旅行がもらえていないことを根に持っている。

▼詳細記事リンク
岩佐美咲「ハワイ旅行がもらえなかったこと、根に持ってます」 

 

岩佐美咲が許せないこと

岩佐美咲はマンガのカバー部分を栞代わりに使う人が許せない。

 

メール

RN:きたしろA型ベル
朝起きたら姪っ子と一緒に作った雪だるまが破壊されていました。


岩佐美咲「悲しい。
・・・でも、雪だるまは何時か溶けるものですから。」

 


yuki

 

 

ゲストのコーナー

リッスン_150115 (1)おとぎ話(有馬和樹、風間洋隆)
おとぎ話は4人組バンドで、ボーカル・ギターの有馬和樹とベースの風間洋隆の2人がゲスト。
来れなかったギターの牛尾健太はイケメン、ドラムの前越啓輔は会話の流れを無視して急角度で話を振ってくるヤバイやつとのこと。

 

岩佐美咲がTwitter見てるよ!

CM中に#listenをちょこちょこチェックしてるから
感想とか実況とかしてね!

 

気遣い

AKB48がいつも使っているバスで芳香剤が強すぎるバスがある。
運転手の人が気を使って芳香剤を使ってくれているんだなというのが分かるから、余計に言えない。
だが、このままではお互いに良くないので岩佐美咲が勇気を出して伝える?

 

わさみんの時間ですよー!

リッスン木曜日を担当するAKBメンバーが自由に喋る時間。
テーマは『俺のこだわり』

岩佐美咲は最近、オーディオにハマっている。
世のオーヲタに比べたら足元にも及ばないがハマっている。
オーディオはハマればハマるほど、お金がすごく飛んで行く。
昔は3000円位のイヤホンを使っていた。
メンバーの中でbeatsのイヤホンが流行った時があった。
結構高額なイヤホンだったが、思い切って買ってみたら感動した。

世界が違う。
音楽を聴くのが何倍も楽しくなった。
毎日が輝く。

そこからハマった。ネット検索でどんな種類があるのかを調べまくった。
イヤホンやヘッドホンの種類、それらで聴くことが出来る音の種類など調べまくった。
岩佐美咲が好きな音とはボーカルの声が近い音。
それに適した機材を探している。

とは言っても、オーディオ機器にそんなにお金はかけられないなと思うだろうが
そんなことない!
いつも聞いていた音楽はなんだったの!?となる。

現在愛用しているイヤホンはゼンハイザーのIE800

いま欲しいイヤホンはshureのSE535
妹の誕生日shureのイヤホンをプレゼントにあげた。
妹はバンドを組んでいてドラムをしている。
試しにshureのイヤホンを借りてみたらいいじゃん!ってなった。
そこで自分もshureのイヤホンが欲しくなり、SE535を狙っている。

iPodやウォークマンなどの音楽プレイヤーでは音楽は基本圧縮されている。
なので、そのまま高いイヤホンやヘッドホンをつかっても性能を活かしきれない。
そこでアンプを挟むことで活かせる。
数千円で買えるので、充実した音楽生活のために是非!

ぜひ良いイヤホン、ヘッドホンで岩佐美咲の歌を聴いてください!

▼補足1
最初の所で岩佐美咲が「オーヲタ」という言葉を使っているが
オーディオ機器にのめり込んでいる人のことを現す「オーディオヲタク」の略称。

 

▼Amazonリンク
話の中に出てきた各イヤホンの価格をAmazonで見てみる?

【国内正規品】Beats by Dr.Dre Tour V2 カナル型イヤホン ブラック BT IN TOUR V2 BLK

【国内正規品】ゼンハイザー カナル型イヤホン イヤーモニタータイプ IE800

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE425 メタリックシルバー SE425-V-J

 

 

リッスン木曜日番組企画会議

新しいコーナー案をリスナーに送ってもらい、
それを読みながらあれやこれや考えていく。
企画案はリッスンのHPから「新企画」と書いて送ってください。

 

岩佐美咲はネタバレが嫌い

岩佐美咲はアニメが好きなので
「今期のアニメはこれをみるぞ」とTwitterなどで書いているが
ネタバレの内容をリプライしてくる人はミュートしている。

▼補足
リプライはコメントをつけたり、返信する機能みたいなもの。
ミュートは特定の人の発言を全て非表示にする機能。

 

岩佐美咲の今日の感想

岩佐美咲「今日も口の悪さだったり、夢や希望の欠片もないような話をしてきましたが、
こんなアイドルが居てもいいんじゃないかなということでね、変わり種でございます。
わさみん推してるっていうと、渋いねと言われたりしますので、
ぜひ推してみてくれたりしたら良いなとw」

 

おまけ

実況スレは350レスほど

 

▼番組情報
リッスン? ~Live 4 Life~ | AM1134kHz 文化放送 JOQR

 

▼動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=XeeF_o5pDf0

-リッスン
-