俺的AKBラジオ局

聴き逃した君たちへ

Q「どうすればトークが上手くなりますか?」 柏木由紀「!」

img_1

9月27日放送の『柏木由紀のYUKIRN TIME』より

『秋のお悩み相談スペシャル』のコーナー

 

トーク

RN:生意気な小学生
私は小学5年生で今はライブハウスでたまにライブをやっています。
目指すは最高のアイドルです。
今は下手ではありますが、AKBさんの曲やオリジナルの曲をやっています。
今の私の悩みはトークがグダグダになってしまうことです。
どうやったらトークが上手くなりますか?
あと髪の毛がゆきりんみたいになりません。いつもケアはどうしてますか?



柏木由紀
「髪の毛は特別なケアはしてないんですよね。
シャンプーしてトリートメントして、洗い流さないトリートメントって感じ。

トークかぁ・・・私もソロライブやって、
初めてMCは自分で考えて喋らないといけないんだって意識するようになりましたね。
私の場合、話すことはとくに何も考えないでステージにあがってますね。
思いついたこと喋る感じ。
近況報告とか、朝これ食べたよとか。
家族がokしてくれてるなら、家族ネタとかも結構使えるんですよね。
柏木家では普段こうだけど、他の人の家だとこうなのかってことがあったら、それを話すとか。

あとは面白いことがあったらネタ帳に書き留めとくこととか。
劇場公演に出たばっかりのころは、
うちらもスタッフさんからもネタ帳作れって言われてたんですよね。
ノートに話すこととか、思いついたこととか色々書きためてました。
そういうのことから始めてみたらどうでしょう。
小学生でこういうこと考えてるんですね。すごいな。」

 

 

▼番組情報
柏木由紀のYUKIRIN TIME - TOKYO FM / JFN -

 

▼動画リンク
https://www.youtube.com/watch?v=kdIl8wZbPsM#t=12m40s
12分40秒あたりから

 


 管理人

相談者なにもの・・・!?

hagepc2

 

-YUKIRIN TIME
-